手作業をする

2014.07.28

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

過去を忘れたくないのは、今のありがたみを当たり前にしたくないからです。

このdaylogを、新しく、自分のサイトに組み込みました。
と、いうのも、今まではalfooさんという外部のサービスを使って日々を綴っていたのですが
そのサービスが完全有料化するということと
以前より、自分のサイトに組み込んで色んな更新を便利にしたいと考えていたので
丁度このタイミングかなぁと思い、勢いをつけて、サイト全体を改良してみました。
見た目には、ほとんど変わってないのですが、daylogのほかにnewsや、他のページも簡単に更新できるようになりました。

わたしは飽き性なので、基本的にはごくシンプルなものを好むようにしているのですが、これを機に、少しだけ日記に機能を増やしてみました。
ライブレポやものづくりなどのカテゴリ分けだったりが、それのひとつです。
自分で作ったものは、自分で直せる。
好きなようにカスタマイズできるのは、楽しいです。

いま、自分の環境を大きく変えようとしていて
それに伴って、持ち物ややるべきことを整理整頓したり、そのための場所や家具などを考え直したりしているのですが
そんな場所や身の回りのものも、なるべく自分で作れたなら、ずっと愛着をもって大事にできるのかな、と思いました。
買ったほうが早いし間違いない、ということもあるかもしれませんが、値段やかけられる時間も踏まえて、どっちのほうが心惹かれるか。を決め手に、選んで行けたらいいのかな、と思います。

太陽をいつも向いてるひまわりみたいに、楽しそうなことへ、いつも笑顔で向かっていきたい。
もうひとふんばり、ひとつ階段を登るための助走なら、わくわくして仕方がないのです。