はじめたこと #18/100

2018.04.23

仕事柄、性格上、家にこもっていることが多く、東京にきてからはより引きこもりがちになり、家族以外の誰にも合わず、身も心も弱ってしまっていました。
前からわかってはいたものの、なかなかできなかったこと。

それは、運動すること。

学生時代、一番苦手としていたのは体育で、
グラウンドを走れば人より一周ぶん遅れ、マラソン大会の順位は最下位に近く、小学校の水泳大会は地域全部の小学校中最下位で(本当に)
球技のボールからは逃げ、体を使うことほぼ全てを拒否してきた人生だった。

ここにきて、すぐ風邪をひいたりお腹を壊したり、食べ物に当たったり…調子が悪くなるとなかなか直らず長引いて、
なによりも、それにつられて心まで弱ってしまうことが多く、なんとか抜け出したかった。
そこで先週、一大決心をし、とあるジムの無料体験を受け、そのまま入会してきたのでした。

今日は、3回目のジムでした。
ひとまず3日坊主にはならなかったので、ここに記録!できました。

まだ3回目なので、思い込み効果もあるかも知れないけど、ジムに行った翌朝はスッキリ目が覚めます。
もともと、いくらでも寝れてしまう体質で、朝はとても苦手だったので、朝すっきり目覚めるという体験はすごく新鮮で、うれしいことです。

それから、気持ちも前向きに。
「運動は何をやってもだめだった」という、ずっしりとした失敗体験がずっと重荷だったけど、行きはじめた所はコーチがとても上手に褒めてくれる所で。
小さなことでも、私にもできるんだ、という気持ちが大事なんだなぁと実感しました。

目標は、夏に富士山に登ること!
引き続き、自分のペースで生きようと思います。